:Archive

活字をこよなく愛する、建築系大学生の日常と考察。

2泊3日、金沢まったり旅に行ってきました

 

北陸新幹線開業に向けて賑わう金沢へ、行ってきました。

2泊3日、まったりとした旅の記録。

 

f:id:lAube:20150312113538j:plain

 

 

 

 

 

金沢21世紀美術館/SANAA

f:id:lAube:20150312105116j:plain

SANAAという名を知る、そのきっかけとなった建築。

何年も前から行きたかった場所。

 

f:id:lAube:20150312105211j:plain

吸い込まれるようなアプローチ、どこまでも続くようなゆるいカーブを描く外周、人々を美術へと誘う内部空間。

 

f:id:lAube:20150312105326j:plain

迷路のような、公園のような。

 

 

企画展がかなりがっつりとした建築系であったのにも関わらず(「ジャパン・アーキテクツ1945-2010」「3.11以後の建築」)、全然建築関係者ではないような人がたくさん訪れていたみたいで。

最近建築関係の展覧会に行くと、あきらかに建築っぽい人でいっぱいのことが多かったので、「世の中にはこんなに変な建物がたくさんあるんだねえ」といった声が聞こえてくるのが新鮮でした。

もうひとつ驚いたのが、休館日である月曜日でも、交流ゾーンはあいていたこと。

「美術館」という概念を破壊されるような、そんな不思議な美術館でした。

 

f:id:lAube:20150312105406j:plain

 

 

 

 

 

兼六園

f:id:lAube:20150312105519j:plain

言わずと知れた、日本三名園。想像以上の緑と青。

 

 

 

 

 

ひがし茶屋街

f:id:lAube:20150312105739j:plain

f:id:lAube:20150312105812j:plain

町並みと、加賀野菜を求めて。おばんざい定食に舌鼓を打つ。

 

 

 

 

 

金沢海みらい図書館/シーラカンスK&H

f:id:lAube:20150312111628j:plain

 金沢駅からバスで少し、中心街からはやや外れた場所にある図書館。

外観と内観で印象ががらりと変わる。

こんな図書館が近くにあったら毎日でも通いたいなあ…

 

 

 

 

 

鈴木大拙館/谷口吉生

f:id:lAube:20150312112152j:plain

仏教哲学者、鈴木大拙の思想に出会う場所。

谷口吉生の無の意匠。

 

 

f:id:lAube:20150312113016j:plainf:id:lAube:20150312113433j:plain

展示空間、学習空間、思索空間。

3つの空間にそれぞれ、玄関の庭、露地の庭、水鏡の庭が対応する。

 

f:id:lAube:20150312112625j:plain

空間は回廊を通して連続しており、ゆるやかにつながっている。

奥へと歩を進めるたびに、思考はゆるやかに自己の内側へと向かっていく。

 

いままでに経験したことのない、不思議な時間の流れを内在する建築でした。

21美から歩いていけます、朝の時間帯にひとりで行くのがおすすめです。

 

 

 

 

 

金沢という街、地方都市のこれから

新幹線と特急列車を乗り継ぎ3時間強。

初金沢は、思っていたよりも近かった。

2015.03.14の北陸新幹線開業により、金沢と東京はたった2時間28分で結ばれることになる。

国内に限らず、世界各地において、都市間の時間距離はどんどん縮まっている。

そんな状況の中で、地方都市はこれからどうなっていくのだろう。

 

f:id:lAube:20150312113635j:plain

 

金沢は、街がコンパクトにまとまっている印象を受けた。

21美、兼六園、茶屋街…、主要な観光地はすべて隣接している。

 

街に漂う雰囲気は、どこか京都に似ていた。

昔ながらの町並み、伝統工芸、抹茶。

 

街を歩いていると、ハンドメイドのお土産物屋さんが目につく。

名前の見える、一品ものの売り方。

ひとつの、新しい在り方かもしれない。

 

f:id:lAube:20150312113837j:plain

 

東日本大震災から4年。

これから僕らは、地方都市は、日本は、どう動いていくべきなのだろう。

 

そんなことを考えるきっかけと、小さくて素敵な風景に満ちた、いい旅でした。

 

 

 

 

 

よければこちらもどうぞ。近いうちに【2】を更新します。

 

11泊12日、九州縦断一人旅に行ってきました【1】 - 刺激空間