:Archive

活字をこよなく愛する、建築系大学生の日常と考察。

「新海誠の私性」と「物語の普遍性」 -『君の名は。』試論-

夜空を横切っていくものの軌跡、電車の窓の先に広がる風景、つながらない携帯電話。『君の名は。』には、新海誠の従来の作品に共通するモチーフが溢れている。一方で、見れば誰もが気がつくように、これらのモチーフの隙間には彼のこれまでの作品とは決定的…

五百羅漢図を背にはしゃいでポーズを

あけましておめでとうございます。 今年も箱根観戦と共に新年が始まりました。 ゆったりとわくわくする年にしたいです。 昨年末に、村上隆展(森美術館)、フランク・ゲーリー展(21_21)、PLOT展(GA gallery)に行ってきました。 村上隆の五百羅漢図。圧巻…

3泊4日、北海道横断ドライブに行ってきました

久しぶりの、北海道の旅。 秋の気配のする、9月下旬の北海道。 3泊4日で、札幌から、釧路、知床、北見、旭川と巡ってきました。 初日 札幌から、帯広で豚丼(※1)ののち、釧路へ(※2)。 毛綱毅曠のポストモダン建築(※3)をはしご。 何とも言い難い独特の雰囲気。…

「建築」としてそうであること

1 「変な建物」ということば 今年の3月、金沢21世紀美術館にて開催されていた「ジャパン・アーキテクツ1945–2010」を見に行った。同美術館と、ポンピドゥー・センター パリ国立近代美術館の共同主催である、日本初公開の貴重な資料を含む約80人の建築家のプ…

2泊3日、金沢まったり旅に行ってきました

北陸新幹線開業に向けて賑わう金沢へ、行ってきました。 2泊3日、まったりとした旅の記録。 金沢21世紀美術館/SANAA SANAAという名を知る、そのきっかけとなった建築。 何年も前から行きたかった場所。 吸い込まれるようなアプローチ、どこまでも続くような…

11泊12日、九州縦断一人旅に行ってきました【1】

一人旅に行ってきました。 鹿児島から、熊本、長崎、そして福岡へ。九州縦断。 11泊12日。9月16日から27日まで。 前々からどうしてもどこか遠くに行きたいと思っていて、なんとなく九州になりました。 最大のテーマは建築巡り。 ついでに、はじめての道、は…

東京+千葉の現代建築巡り

今年の夏に巡った、東京+千葉の現代建築をまとめました。 東京には、日本を代表する建築家の作品がたくさんあって面白いです。 たまには肩の力を抜いて、街を眺めながら散歩でも、どうですか。 根津美術館(隈研吾 2009リニューアル 青山) 竹に囲まれたア…

2014北海道マラソンで、初フルマラソンに挑戦してきました

久々の更新です。 去る8月31日に、2014北海道マラソン(初フルマラソン)に挑戦してきました。 最高に、熱い1日でした。 当日の装備 Tシャツにランパン、走りなれた赤いミズノのシューズ 白い帽子(暑かったのでかなり助けられました) ふくらはぎにテーピン…

東京の現代建築巡り

今までに足を運んだことのある東京の現代建築をまとめてみました。 もっともっと色々な建築を観て回りたいです。 安藤忠雄 国際子ども図書館(2002改修 上野) コレッツィオーネ(1989 表参道) 表参道ヒルズ(+森ビル 2006 表参道) 丹下健三 東京都庁舎(1…

純度100%の暗闇のエンターテインメント、ダイアログ・イン・ザ・ダークに行ってきました

先日、ダイアログ・イン・ザ・ダーク というイベントに参加してきました。 青木優さんのブログ記事(まっくらやみのエンターテイメント、Dialog in the Darkに行ってきました。 | Hibilog | 世界一周と日常と考察ブログ)を昨年の秋に見つけて以来、ずっと行…

なぜ人は簡単に手に入るものに興味が湧かないのか

人は簡単に手に入るものに興味が湧かない どこでも売っている、もしくはいつでも買える商品は魅力的に見えない。 地域限定販売とうたいながら、どこにでも置いてあるお土産を観光客は買おうとしない。 わざわざ全国各地から人が集まるような観光スポットに…

はじめに

あっという間に2014年も10%以上が過ぎ去りました。 受動的な生活を送っていると時間が経つのが本当に早く感じます。 何か前のめりなアクションをしたいと思いながらも結局何もしていない、という状況をいい加減打破するための1つのきっかけとして、このブロ…